大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

モンテッソーリ綜合研究所卒業式

こんにちは。

 

東川口モンテッソーリ幼児教室のやまうちゆかです。

 

桜満開、少し肌寒く感じるしとしと雨の中。

今日は、モンテッソーリ綜合研究所のモンテッソーリ教師養成2歳半〜6歳コースの卒業式でした。

 

体調を崩してお教室ができなかったり、

実技試験の準備も思うように進まない中で

たくさんの家族の支えもあり、

頑張ってた3月。

無事に卒業となりました。

 

コロナ禍などの事情もあり、

通常2年のところ3年の在籍期間となりましたが、

たくさんの学びがあったなぁ。。

 

はじめは知育という観点から興味を持った

モンテッソーリ教育だったけれど、

 

学べば学ぶほど

それが、平和教育であることを実感し、

子どもが尊重される先生や環境の在り方に感動し、

生き生きと育つ子どもたちのために

何が自分にできるのか、

よき理解者になるために

どう関わればいいのか、

たくさん考えた時間。

 

もちろん、お教室の生徒さんたちに

還元していけることの塊だったわけだけれど、

 

更に自分が発達を遂げる人間として

どう在りたいかを見つめ直すことにも

繋がりました。

 

日本のモンテッソーリ教育を支える方で

センター長でもある松浦先生の祝辞を聞きながら、

あらためてこの卒業が出発点になるなと思った今日この日。

 

身についた知識や技能を知恵に変えて

自分で考え、アップデートし、

日々の「生きる」に組み込んでいくこと。

 

「これからは先生と生徒ではなく、

同窓生であり、同志です」

と言ってくださったその言葉に

少しでも近づけるように、

たくさんの子どもへの愛に溢れた先生方に

少しでも近づけるように。

 

さぁ!これからまた始まりだ!!!

 

私が40歳最後の日となる今日、

家族が今夜設けてくれる誕生日会で

これからの私の目標と意気込みを

伝えたいと思います笑

 

私という人間は完全じゃなくて

凸凹はあるけれどもね

(ほんと迷惑たくさんかけちゃうんだけれども!)

 

どういう宝物を持っていて、

どういうことが幸せと感じて、

どんなことにワクワクして、

どうやって自分の力を社会のために活かしていきたいと思うか、

ちゃんと言葉と行動で子どもたちに伝えることも

きっと大切だよなと思うんです。

 

大人が自分の人生を生き生きいきることが

子どもたちの希望や、

見本になることを信じて。

 

私も生きるぞー!

 

 

というわけで

生徒さん方はじめ、

みなさま、これからも何卒よろしくお願いします😊✨

あたたかいめで、私という人間の成長を

見守ってくださったら嬉しいです!