大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

子供の発達についての学び

こんにちは。東川口モンテッソーリ幼児教室の山内由華です。

 

先日、モンテッソーリ幼児教室協会の講師対象の、子供の発達についての勉強会がありました。

テーマは感覚統合や原始反射について。

 

まだまだ学びの途中なので、きちんと学びを深めてから、こちらのブログでもご紹介しつつ、

お教室に通われてるお子様の保護者の方とも、ご一緒に勉強会などを開催できたらなと思っています。

 

今回、勉強会をして下さったのは、横浜にあるモンテッソーリ幼児教室協会のいとうあづさ先生。

何百人もの生徒さんを見て来られ、子供の行動の気づきから、様々なことを主体的に学び、発達への知識を深めている先生です。

まさにモンテッソーリ教育が育てようとしている、主体的に学び続ける人、ですね。

 

参加されている方も様々で、精神科を専門にした発達支援に関わる先生、

自閉症やそうではない子供たちへのマッサージなどのタッチケアをされている先生、

幼稚園や保育園の先生、

ベビーサインの先生など。

本当にみなさん様々な場所で活躍されてる方ばかり。 

 

そんな皆さんと学びを共有しながら、私も、

東川口モンテッソーリ幼児教室を、お子さんとお母様に寄り添えるお教室にしていきたいなと、

気持ちをあらたにしました。

その為には、正しい知識や幅広い知識を持つということが大切なので、私自身も学びを深めていきたいと思います。

 

✴︎✴︎✴︎

 

最近の子育ては、核家族化によって、1人で悩みを抱えがちだし、

 

自分の子供しか見ていないと、何となく発達度合いとか気にして、他の子と比べて焦ったりホッとしたりしてしまうし、

 

1人で見ないといけない中で、子供に

刺激の強いモノ(テレビやDVDなど)を必要以上に触れさせ過ぎちゃったり、

 

“暮らしの中で子供が主体的に過ごせるようにサポートすることが大切” なんて言うけど、面倒なことばかりで1人じゃ難し過ぎると思っちゃうし、

 

教育という面でいうと、それぞれの家庭の考え方もあるからと、そこまで深くお友達と話せなかったり。。

 

本当に、ママも子供も生きづらくなっているような気がします。

 

色んな情報があり過ぎて、本当に惑わされるけれど、

子供と暮らすことって、もっともっと楽しめるはず。もっともっと、幸せで、輝いているはず。

 

親が責任を持って大人まで育てなきゃいけないというのは、勿論そうなのですが、

あくまで子供が人生の主人公。

 

モンテッソーリ の言葉をかりると

子供は小さな大人では無くて

きちんと自己教育力ももっているから。 

子供は良くなりたいと思っているから。

子供の行動には必ず理由があるから。

 

大人の勝手な枠に、子供をはめ込まず、

子供を信じてあげましょう。

 

目の前の子供をよく見てあげましょう。

 

そこに、ちゃんと答えがある。

 

子供の発達についてより深く学ぶことは、目の前の子供に寄り添うことに繋がります。

 

まずは学ぶところから。

 

学びを知りたい方や、

学んでも実践が難しいと思った方、

子供に対する寄り添い方が分からない方、

ぜひ、東川口モンテッソーリ幼児教室にいらして下さいね。

 

いつでもここたすで、お待ちしていますよ。