大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

体験報告♪<東川口モンテッソーリ幼児教室>

こんにちは。

東川口モンテッソーリ 幼児教室、山内由華です。

 

過日、幼児教室の体験に、数組の方にお越しいただきました。

 

遠方よりお越しの方もいらっしゃり、あらためて、近隣にモンテッソーリを親子で学べる場所がないことを痛感。。。

 

さて、活動のお写真ですが、子供達の集中も途切れてしまうし、私自身も可愛い子供達の一生懸命な姿やお母様との会話に夢中になり、撮り忘れてること、多々💦💦

ちょっぴり反省です。。

 

Rちゃん。2歳。鍵の開け閉め、大好きですー!

何度も何度も開けたり閉めたり。

中に入っている車を、色んな方法で取り出していました。

f:id:cocotasu:20181206010902j:image

トングの開け移しも、試行錯誤。

大胆な方法で開け移したり、手でトングにポンポンを挟んでみたり。この試行錯誤が大事ですね。

正しいやり方を丁寧に提示した上で、あとは無理に訂正などはしません。

f:id:cocotasu:20181206010914j:image

 

3歳のMちゃんは、2回目の体験でした。

(12月は体験キャンペーンにつき、何度でも体験に来ていただけます。)

紐通しの腕輪づくりを楽しみに来てくれました。

両腕にはめて、とても嬉しそう。

来年からはお教室に通ってくれる予定なので、少し難しい紐通しの腕輪づくりを用意しようかな。

 

型はめも、たくさんチャレンジしていました。

f:id:cocotasu:20181206010923j:image

 

そして、そのお友達の2歳のMちゃん。 

シュレッダーの回すお仕事に夢中!
f:id:cocotasu:20181206010907j:image 

 

錨さしのお仕事も、とっても集中してました。

お母様、こんなに集中できるんですねーと驚いていました。

 

2歳だからと思わず、環境があれば、とことん集中出来るんですね。
f:id:cocotasu:20181206010919j:image

 

そして、写真は撮りませんでしたが、2人ともコーヒー豆を挽いて、お土産に持っていってもらいました。3歳のMちゃんは、とっても力強く、1人で挽くことができ 、嬉しそう。

パパにあげるために挽く、それは、大きな満足に繋がることと思います。

素敵なお土産ができましたねー♬ 

 

コーヒー豆のお仕事は、お教室もコーヒーの香りに包まれ、幸せな気分になります。

 

f:id:cocotasu:20181206012952j:image

 

 

 

モンテッソーリ教育では、運動教育として、「日常生活の練習」をします。

 

運動といっても、体操の様な動きではなく、子どもが自分の身体や特定の部分を、自分の思う通りに動かす、小さな動きです。

 

子どもは意思通りに動く身体を作ると、自分のことが自分で出来るようになっていきます。その結果、人格が芽生え、自立心や独立心が育つんですね。

 

子どもが自立して生きて行くために『日常生活の練習』は原点となると言えますね。

 

自分で歩き出し、手が自由に使えるようになると、模倣期も手伝って、出来ることがぐんと増えます。 

 

この時期を大切にしたいですね!

 

東川口モンテッソーリ幼児教室では、随時体験を募集しています。

発達に合うお道具を使って、モンテッソーリを体験してみませんか?