大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

新年度始まりました!

こんにちは。

やまうちゆかです。

 

実はお教室がお引越しとなります!

といっても、100mも離れていない場所ですが。。

 

いいづかゆか先生と

連日お引越し作業。

新年度が始まったばかりなので、

子ども達のことを考えると

お引越しも迷ったところではありますが、

巡り合わせやご縁も大切に

きっと何かいい方向にに向かう気がして

決めました。

 

教具類は全く変わらないので

子どもたちにも

馴染んでもらえるといいな。

(環境音などは、近くといえども違う気がしていてどうなるかなーという感じです)

 

振り返ればもう、

開室して5年。

小さい子どもがいても、こうして続ける

ことができたのは、

お教室に通っていただいた、そして

現在もお通いいただいている

保護者の皆様に

あたたかく支えていただいたからと思っています。

 

事務作業が苦手だったり

子どもが体調不良だったり

コロナも合わさって

色々とご迷惑もおかけしました。

 

それでも、お教室がいいなと思って

通っていただけることが

本当にありがたく、

少しでも多くの方に

子どもの見方や育ち方を伝え

ご一緒に子どもが育つサポートができれば

嬉しいなと思っています。

 

引き続き新しい東川口モンテッソーリ幼児教室も

何卒宜しくお願いします♪

 

 

さて。

新年度が始まり、1ヶ月、

みなさん如何でしょうか?

 

子ども達の進級や入学だけでなく、

ご自身のお仕事の環境が変わったりされた方も

いらっしゃるかな。

ママ友の広がりも含め、

新しい環境での交友関係に

疲れてしまうこともあるかもしれません。

 

親も子も、

緊張と「がんばりたい!」という気持ちで

たくさんのエネルギーを使っているかもしれないですね。

 

お教室の保護者の方からも

色々なご相談をお受けします。

 

そして思うのは

まず、お母さんやお父さんご自身の心と体調を

整えてあげて欲しいなということ。

体や気持ちの余裕がないと、やっぱり

子どもの疲れをキャッチしづらくなったり

何でできないの?!と思ってしまいがちです。

 

本当はね、

お母さん、お父さん自身が

サポートが欲しいはずだから。

 

お母さんやお父さん自身は

助けてっていっても

助けてくれる人はいない。

だから頑張らないといけない。

なのに、子どもを見ると、自分に頼ってくる。

 

これくらいやってよ!!

って言ってしまう。

 

子どもも疲れてるときは

できることだって

できない、そんなこと

冷静になればわかるはずなのにと

自己嫌悪に陥ったり。

 

それくらい、心も体も疲れているんだって

ちゃんと思って

労ってあげてくださいね。

 

頼れる人がいなければ

やっぱり何かを手放すことも必要かもしれません。

綺麗にかたづけること

お掃除すること

お夕飯をしっかり作ること

お友達付き合いをちゃんとすること

 

何なら手放せるかなー。

 

自分を労るというのは

自分へのご褒美!

とかいうことでもなくて

自分の気持ちを丁寧に見てあげる時間を作って

自分の本当の望みを聞いて

手放せるものや価値観を手放して

 

心がほっとすること

あったかくなること

好きなこと

 

をちゃんと知ってることなんじゃないかなと

思います。

 

嫌い、イヤ、イライラする、

そんな感情だって

ちゃんと自分の本心と繋がるための

サインだから。

 

怒りをコントロールするという言葉を

最近はよく聞くけれど

コントロールというより

あっていいよと、隣に置いてあげられる

そんな優しさを

自分自身に向けてあげること

それが大切だなーと思います。

 

ということで!

新年度、本当にみなさん、お疲れ様です!!