大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

動物園でのできごと。自分の心地よさを知る。子供の心地よさを知る。

こんにちは。

やまうちゆかです。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

ほんとね、ただでさえ忙しいママ達が、

時間の合間にこうしてブログを読んでくれてる、

ほんとに奇跡の様なことだなー。

とあらためて感謝すると同時に、少しでも

何かヒントにしていただけることが

伝えられたらいいなぁと思います。

 

さて。

ちょっと前に、動物園に私1人で行く機会がありました。

お友達を待つ間、4時間くらいかな?

滞在しました。

 

そこは、少し田舎の動物園なので、

動物一頭あたりの飼育面積がひろめ。

 

いつも子供達と動物園にいくと

どうしても、動物をゆっくり見ていられないので

今回はその時の気分で

いくつかの動物に的をしぼり

その動物達の前でお仕事をして過ごしました。

キリンの前で一時間とか、そんな感じ。

私にとって、すごく特別な時間でした。

 

そこで、感じていたのは

1人で来ていて、1人なんだけれど

1人じゃない感覚。

私にとってはすごく安心する感覚と

ワクワクする感覚と

ごっちゃになってる感じ。

 

私はひとりっ子で、

いとこもいません。

 

友達がよく遊びにくる家でも無く

そんな私の相棒は

猫でした。

 

周りは大人ばかりで

他の人とそれぞれの主張をぶつけ合うようなことは

小さい頃、全くなかったに等しいかなと思います。

 

でも、何となく大人は自分より上の存在で

守ってくれる存在で

 

私と同じところにいるのが

猫。そんな立ち位置。

 

別に価値を出すとか出さないとか

損得とか

そんなことじゃなくて

ただそこにいてくれてた。

 

さっぱりした猫だったので、

しつこく擦り寄ってくるわけでもなく

程よい距離感で、

存在だけ、ただある。

そんな感覚を今でも覚えています。

ご飯をあげるのは私の仕事と決まっていた

訳でもなかったし。尚更かもな。

 

動物園で

まさにその感覚を思い出しました。

 

あぁ、この感覚

私安心するんだなー。と。

 

で、動物園では

長くその動物の前にいるからこそ

発見する動物の姿があって、

 

例えば、めっちゃダッシュするカンガルー

(めちゃめちゃ速い!)

こどもがおっぱいを飲んでる間のお母さん

ワラビーの表情、

めっちゃダッシュするキリン、

おっぱいをのもうとするキリンを邪魔する大人の

キリン、

凄い声で笑う鳥。

 

なんか、そんな動物のエネルギーに触れると

凄くワクワクするというか

ちょっと、普通そんなの見れないよねっていう

特別感もあったりしながら。

 

やっぱり自分には

あまり自分に干渉してこない

生き物が近くにいると言うことが、

安心につながる、と再確認。

(干渉されると、それはそれで嬉しくて

可愛いのだけど、疲れちゃう感じもある。。)

 

人じゃなくって、

(人はちょっと私にとってはまた違う存在。)

やっぱり色んな生き物が好き。

 

庭の実がなる木も、

季節に鳥を連れてきてくれるし、

草は花や葉を茂らせて、虫をつれてきてくれる。

 

その全てがじゅんぐりまわってる中に

自分がいること

存在していること

それを感じられると

繋がってる安心感がある。

 

生き物は、

子供の頃、私のそばにいてくれて

(大事に育てられたけれど、寂しさも

同時にもっていました。

それがいいとか悪いとかじゃなくてね。)

その時に自分の欲しかったものを

満たしてくれる存在だったなぁと

今あらためて思い出します。

 

好きとか、嫌いとか、

どんなところが好きなのかとか

どんなところが嫌いなのかとか

他のものやことじゃ、何がダメなのかとか、

丁寧に言葉にすることで

 

子供の頃の私を

ふと思い出し

自分がかつて満たしたかったものとか、

少しずつ紐解いていけたりする。

 

ふわっと、優しく。

 

大切だな、心地よいな、を知っていくと

なんか、自分のギリギリさとか

そういうものがなくなり

自分の周りにちょっとした空間ができるように

なるなーと思います。

 

大人って、子供のころの思いとか、

今の自分の思いを

 

やらなきゃいけないことや

日々の生活で、

忘れてしまったり、蓋をしてしまいがち。

忙しいしね。

 

でも、やっぱり

大人が自分自身を分かっていると

子供に必要なスペースだったりを

尊重できる様になるなーと思っています。

 

ちゃんと対話ができる。

子供の安心とか、心地よさを

見たり感じたりすることができるようになる。

 

それは家族の安心に繋がるなーと。

 

あなたが、子供の頃に満たしたかった気持ちは

どんなものですか?

 

 

ではでは♪また。