大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

お教室の環境設定を少しだけリニューアル!

こんにちは。

お久しぶりのやまうちゆかです!

 

お陰様で、東川口モンテッソーリ幼児教室も

土曜日クラスは全て満席のためキャンセル待ち、

平日の0-3歳クラスも、たくさんのこどもたちと

お母様にいらしていただいています。

 

本当にありがとうございます!

 

いいづかゆか先生のモンテッソーリクッキングも

好評をいただいており、わたしからもとっても

おすすめの講座です✨

 

これからも

お母様がたの育児の相談などにもお答えしながら

お母様とこどもたちの時間が、より豊かに

そして、それぞれの家庭らしさを大切にしていける

そんなサポートをしていけたらと思っています。

 

週末クラスを増やしたいのですが、

まだ我が子も小さいため

ご希望に添えず申し訳ない気持ちでいっぱいですが

できることをしっかりやっていきたいと

思っておりますので、

今後とも何卒よろしくお願いします🙏

 

さてさて。先月末は、もう1人の講師、

いいづかゆか先生と一緒に

こどもたちによりよい環境を、

的確にご用意できる様に

バックヤードの整理整頓などを行いました。

こどもたちの使う棚も、

自分で取り出しやすい様に工夫をし、

少しだけリニューアル。

 

おうちの環境を整えるときもそうですが、

やはりポイントは

こどもが、どうしたら自分でできるか。

というところ。

 

そのこができることは何か、

取り出しやすさ、分かりやすさ、

用意してある道具などが、扱いやすいサイズか、

これを考えることは、とても大切です。

 

(大人にとっても、もちろん同じ!)

 

たいていのものは

大人が使いやすい様になっているので、

こどもの視点にたって考えてみることを

おすすめします♪

 

自由に使える身の回りのものが増えると

こども自身が、予測を立て、順序だてて行動するチャンスが増えます。

実際、自分の力で身の回りのことをやりとげると

それが自信に繋がります。

 

やりきったこどもは

調子にのるなよー!って大人が思うくらい、

また他にも自分でやってみたいと思えることが

出てきたり、

内側の精神的な部分が、とっても成長していきます。

 

大人がこどもの代わりにやってあげることでは

その時は早くスムースに動けたとしても

内面的な成長を助けることには繋がりにくいんですよね。

 

ぜひぜひおうちの環境も

おこさんの成長と共に見直していくことを

おススメします😆

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!