大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

兄弟育児で大切なこと②

こんにちは、やまうちゆかです。 

今日もブログをお読みくださり

ありがとうございます。

 

ここのところ、

次男の卒園、子供の春休み突入、

お教室の移転、

新しいクラスの準備

などなど

なかなか時間がなく

(睡眠時間は確保したいので。。)

ブログ更新できず。。

書きたいことが山ほどあるのに!!

 

、、、な感じです。

3男が幼稚園に行き始める予定の

11月になったら

少しお教室運営も変わってくるかなー

なんて思っています。

 

早速ですが!

前々回の記事の続きを。。

 

▶︎前回の記事

兄弟育児について

https://cocotasu.hatenablog.com/entry/2019/03/06/050433

 

ということで、今日はもう一つ

気になる上の子の言動について。

 

お兄ちゃんお姉ちゃんが

お母さんに対して

弟妹を構うなと言ったり、

もしくは、

下の子に

明らかに

いたずらではなく

泣かせようとして

ちょっかいを出す

 

、、、という行動。

 

お母さんとしては、

本当に残念で、

なんでそんなことするのかって

怒ってしまいたくなる

そんな場面かと思います。

 

最近、

兄弟育児の時は

上の子をたくさん可愛がってあげる、

というのは、

良く聞くようになりましたが、

 

先程挙げたような

子供の困った行動も

地道に

上の子にしっかり

愛情を伝えることで

減っていきます。

 

上の子は、今まで

お母さんやお父さんを

独り占めしていたわけで

 

新入りである下の子の登場で、

嫉妬のかたまりに。。 

 

例えるならば、、

大好きな彼氏に

(旦那様でもいいのですが、

ここはあえて、、、笑)

突然、自分以外にも

大切に思う第2の彼女が出来て、

3人で暮らすことになった

 

、、、みたいな感じ?!

 

ありえないような

例えではあるけれど、

子供の立場からしたら、

そう違いはないかも知れない。。

 

と思うと、

上の子、辛すぎると思いませんか!?

 

そんな時、

彼氏にどんな風に扱われられたら

その状況を受け入れられるのか

考えてみると

自ずと子供への対応が

見えてくるかもしれません。

 

効果的なのは

やっぱり

 

あなたが好きーー!!

ってことを

ぎゅっとしたり、

言葉で表したり

良い感情も

悪い感情も

子供が感じている気持ちを受け止め

気持ちに寄り添うこと、

 

それを地道にやっていく

ことなんです。

 

ほら、

彼氏にだって夫にだって

ちゃんと言葉や態度で

愛情を伝えられたいと

思いませんか?!

 

そんなの分かってるでしょ!?

 

じゃ、伝わらないんです。

 

だから、ちゃんと

伝えるんです。

子供にも。

 

 

 

そして、もう一つ効果的なのは

 

上の子が

家族の中にいる意味を

感じられる、

家族に喜んでもらえる、

 

そんな経験を作ってあげる

ということです。

 

例えば

 

下の子のお世話に

積極的に参加できるよう

声をかけ、

(あたらしいおむつを持ってきてもらう、

寝かせつけトントン、

離乳食を作る、下の子の配膳など色々!)

 

お手伝いしてくれた時は

助かったよ、ありがとう!

と伝えます。

 

また、

下の子が嬉しそうにしていたり

機嫌よくしていたら

「〇〇(下の子の名前)は、

お兄ちゃん(お姉ちゃん)が

大好きなんだねー!」

「お兄ちゃん(お姉ちゃん)

がやってくれると嬉しいねー!」

 

などと声をかけて

あげることで、

 

上の子は

下の子から慕われていると

思うことができ、

自然と下の子の

お世話をしたいなという

気持ちが出てくるはずです。

 

ただ、何度も言いますが

ちゃんと自分が愛されてると

感じられていないと

素直に

下の子のお世話をしたいと

思うことは

難しいです。

 

まずは

愛されているということを

伝えることから

始めたいですね。。

 

私も、

兄弟育児

日々勉強です!