大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

個に寄り添う臨床美術

こんにちは!

今日もブログを読んでくださり、

ありがとうございます😊

山内由華です!

 

今日は次男がお世話になっている
臨床美術のお教室、
千ひろばの展覧会でした。
(来週4日木曜日まで開催しています♬)
老若男女、障がいの有無に関わらず、
みんな素敵なアーティスト!

 

上手く創るのではなく、
イメージを膨らませながら
表現したいように創っていく。


だから、その時の気持ちや
一緒に取り組むお友達で
作品はどんどん変化していく。

 

五感をフル活用して
創作のプロセス自体を
存分に楽むから


作品に
たくさんのエネルギーが
満ち溢れるような
気がします。

 

そして
作品がまとめて展示されることで
1つだけで眺めるのとは違う
迫力が!

 

どれ一つとして
同じ作品はなくて
ほんっっとに素敵な作品ばかりで

個性がとっても光っていて
何時間でもアトリエにいられそう。

 

天気は少し曇り気味だったけれど
窓から見える七郷神社の桜が
とっても綺麗で、
たくさんの作品をあたたかく包み、
見守ってくれているかのようでした。

 

ここのお教室に通うのは
月に1回なのですが、
次男は毎回、
どんな作品が作れるのか
とても楽しみにしています。


展覧会にきてみて、
あれも作ってみたい、
これも綺麗、
たくさんのワクワクが
溢れるようでした。

 

「みんな違って、みんないい」
そう、あたたかく導いてくださる
ちひろ先生のお人柄も本当に素敵で、
制作に入る前の導入、
制作後の分かち合いの時間も、
とても豊かで
個を認め、受け止めて下さる
その愛情に
本当に感謝です。

 

この様な場所があることが
なんて幸せなのかなぁと
思います。

 

プロセスを楽しむというところが
モンテとも繋がりがあるなーなんて
感じたりしながら、

私も
一人一人を受けとめ
その子の
「やりたい」の気持ちを汲み取り、
お教室の環境を整えてあげられる様
邁進していきたいなぁと
思った時間でした。

 

個を受け止め

個に寄り添い

自己肯定感を育むお手伝いができたなら

 

それ以上のことは

ないなぁと。

 

4月からの3-6歳コースも

頑張りますー!!

 

f:id:cocotasu:20190331021656j:image