大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

ここたすの3本柱!

随分と更新していませんでしたね~。子供達の夏休みも手伝って、忙しくしておりました~。

そして、ここたすという場所づくりについて、色々と実現可能なところから手探りで考えてきた3か月…

結局、最初に考えていたコミュニティサロンの在り方、お母さん達のサポートの在り方については、直接的に”これだ!”って思える形には辿り着けませんでした。

引き続き、色々な地域での活動にもアンテナを張りつつ、理想の形を模索していきたいと思っています。

 

3か月悩んだ末…ここたすは、「ママ講師によるセミナーやイベント開催」「子どもやママをハッピーにするイベント開催」そして私が講師をする「モンテッソーリ幼児教室」この3本を柱に、ひとまず走ってみようと思います。走りながら考える!だな!

 

ママ講師によるセミナーやイベントは、本当にいろんな形が考えられるんだけど、ママ人材の活用方法が鍵。当面は、すでに活躍されてるママを中心に、自分のスキルを提供できる場所を探している方にお部屋をお貸ししますが、私のやりたいことはその先にあります。

ママが、自分ができることを発見し、自分のスキルを提供できる場を作る手伝いがしたい。だから、ママの本音を聞きつつ、どうしたら自分の得意なことを活かしていけるか、一緒に考えられる機会を作っていく必要があると思っています。企業スクール的な要素があってもいいのかなと思うくらい。

まだまだ課題が山積みです。

 

子どもやママをハッピーにするイベントは、今までちょこちょこ個人的に主催していたイベントを継続的かつ軸を持ってお届けすることになりそうです。

 

そして、まずは私が自分のやりたいことを形にしていこうということで。「東川口モンテッソーリ幼児教室」を開きます。ただいま絶賛体験募集中です。

自分の子供を育てるにあたって、とても参考になり、子育てが楽になった(目からウロコの数々~)モンテッソーリ教育。お母さん達にもこの教育方法を知ってもらうことで、日々の育児をもっともっと楽しんで欲しいなと思っています。

私が講師の資格を取ったのは、0~3歳のモンテッソーリ幼児教室講師の資格。ギフト教育3級の資格も取得しているので、脳科学的な観点からの知見も織り交ぜながら、お伝え出来たらな~と思います。その他、チャイルドコーチングや家庭療法カウンセラー、チャイルドカウンセラー等の知識も活かし、子どもたちや子育て中のママパパのよき伴走者として、少しでも役に立てたらいいなと思います。

 

ひとまず、一つの方向性が決まったので、ひたすら走っていきたいと思います(^^)