大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

我が家のオムツ外しのお話。②

こんにちは。

今日もブログをお読みいただき

ありがとうございます!

 

やまうちゆかです。

 

さてさて。

前回の続き。

(前回の記事はこちらhttps://cocotasu.hatenablog.com/entry/2019/06/30/083835  )

 

トイレットラーニングについて。

 

モンテッソーリ教育においては

排泄の敏感期というものがあります。

オムツ外しに最適な時期は

もちろん、排泄の敏感期の間です。

 

ちなみに、2歳を過ぎると

自分の意思もはっきりしてきて

 

オムツの中にしたい!

いつもと同じがいい!

 

等という

色々なこだわりが出てしまうので、

それを覆すくらいの

気持ちの変化がないと

難しいなぁと思います。

 

お子さんによっては

◯歳のお誕生日がきたら!

3歳の学年に上がる時に!

と本人が言い出し、

その日を迎えると1日で取れた

なんていう話もよく聞きます。

 

この頃の年齢のお子さんは

一般的には体の発育上も

問題なくできるし、

トイレでの振る舞いもわかっていて、

あとは自分のモチベーションだけ

という場合が多いかもしれないですね。

 

ということで、

始める年齢によっても、

親のサポートの仕方が違う

ということは

知っておいた方がいいかなと

経験上、思っています。

 

ということを踏まえて。

 

我が家の話はまた次回に!