大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

お教室の様子♬

こんにちは!

本日もブログをお読みいただき、

ありがとうございます😊

 

一昨日の夜は

とっても夜空が綺麗でしたね。

涼みに外に出たら

本当に月が真っ白く輝いていて

月を手で隠すと小さな星もたくさん

見えました。

 

子供達を起こして

一緒に外でごろんとなりたい

衝動を抑えつつ、

冬に夜空が綺麗なところに

キャンプでも行きたいなーなんて

思ったりしながら

ボーッとして。

 

生かされてるなぁと。

 

命をいただいたことに

感謝をして、

まぁ、人生色々ありますが

一つ一つ丁寧に

向き合うことで

じっくり人生を

味わいたいなと

思いをあらたにしました。

 

さて。東川口モンテッソーリ幼児教室にも

体験や通いで、

お友達が遊びにきてくれています!

 

今日は0-3歳のお友達の活動の様子です。

 

 

みんな大好きストローさし💕

 f:id:cocotasu:20190618025415j:image

 

 

 

小さいものをつまむことで

手指の働きが発達していきます。

f:id:cocotasu:20190618025505j:image

 

 

 

 

ピンセットも

上手になってきました。

繰り返し使うことで

親指、人差し指の力も

付いてきます。

やがて箸を

上手にもてるようになるための

練習にもなります。

f:id:cocotasu:20190618025441j:image

 

 

 

 

シュレッダーも

一度ハマるととまりません!

腕をグルグルと動かすことは

このくらいの年齢のお子さんが

大好きなことです。

力を入れる動作も加わることで

回す動きも洗練されていきます。

 

あ!数字を拾い読み

するようになったお子さんは

カレンダーの文字も

すかさず指差して

読んでいましたよー。

 

f:id:cocotasu:20190618025613j:image

 

磁石も、

楽しく手指を動かせる

お道具です。

磁石だけ繋げてみたり、

並べてくっつけたり、

蓋のヘリに立てに繋げてみたり、

色分けしたり。

その子の発達の状況により

お道具との関わり方も異なります。

何で遊ぶかも大切ですが、

何でどの様に遊ぶか、

その視点を大切にします。

f:id:cocotasu:20190618025718j:image

 

 

いつも動き回って

じっとしていられないという

Hくん。体験でいらっしゃいました。

お教室に入って

たくさん動き回っていましたが、

これ!というものを見つけ出し、

集中して取り組む様子は

とっても頼もしい!!

最後には椅子に座って活動し

お道具をお片づけするところまで

自らチャレンジしていました。

 

子供が動き回って大変!

というお母様も、

ぜひ遊びにいらして下さいね。

f:id:cocotasu:20190618025658j:image

 

f:id:cocotasu:20190618025705j:image

 

ハサミでこんなにたくさん

切り落としていました。

f:id:cocotasu:20190618032030j:image

 

 

 

 

体験では、

日頃の育児のお悩み相談も

お受けしていますよ。

何かヒントになることがあれば

嬉しなと思います。

 

 

皆様のお問い合わせ、

お待ちしています😊