大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

ハッピーオーラ全開♪ 家事が完璧に出来なくても大丈夫!

こんにちは。

 

東川口モンテッソーリ幼児教室の山内由華です。

 

今日もブログを読んで下さりありがとうございます♪

 

今日は私自身のことについて。


最近パートナーに言われることがあって。


「幸せそうだね~笑」

これ、嫌味とかじゃないですよ~(笑)
←多分! もし嫌味だったらどうしよう(笑)

 


実は、自分自身もこの1年で、その変化を感じています。

その理由はいくつかあるので、

少しずつご紹介します。

ぜひ感想などいただけると嬉しいです~

 


①自己犠牲は、はた迷惑。への気づき

 

日本人の民族性として、

「勤勉」や「自己犠牲」が良しとされてきて、

それが世界でも評価されています。

私もその民族性は好きです。

でもね。自分の感情をきちんとコントロール出来ればいいのですが、

家族には、どうしても甘えが出てしまうもの。

すると、自分自身にも家族にも、良くない。


どういうことかというと、

例えばあなたが自己犠牲の塊だとして、

「家族のために、好きなこともせず、がんばっている!」

という気持ちでいたら…

 

パートナーの、自分に対する指摘や

子供の、ちょっとしたわがままに対して

「貴方のために、こんなに頑張っているのに!」
「ちゃんと言う事聞いてよ!」

って、こっちから勝手にファイティングポーズを

取ってしまう気がしませんか?!

 

自分に余裕があれば、

心が満たされていたら

絶対にそんなことはないのに…

ついつい家族だと甘えが出てしまい、

自己犠牲に対するストレスを

家族に当たりつけてしまうんですね。

そして相手をコントロールしようとしてしまう。

 

最後には、そんな自分自身に嫌気がさしてしまう…

 

何て悪循環!

 

それに、お母さんが人生を楽しんでいなきゃ、

「自分たちがいるからお母さんの人生が悲しみに包まれてる」

って子供達が思っちゃいますよね。

それって悲しすぎるし、

子供には「大人は大変だけど楽しい」って

希望を持って育ってほしいと思いませんか?

 

だから、私は「自己犠牲」しすぎることは、

良くないのではないかなと思っています。

家事も、すべてを完璧にやる必要なんてない。

子供が小さいうちは特に。

 

それ以外、頑張っているんだから、それを

認めて、自信をもった方が幸せ!!

 

一番の理想は

家族のために働き、家事をし、子供の面倒を見ること

それ自体に心から感謝できればいいですが、

なかなか難しいことだと思います。

 

だから私は、何か家事をしないことを選択して

少しでもいいから、自分の好きなことをしちゃうんです。

読書、ヨガ、瞑想、子供ととことん遊ぶ、笑い転げる

なわとび、手芸、走る、スポーツをする・・・

なんでもいい!

 

心から自分が楽しんだり、

没頭して「やりきった~!」

ってすっきりするものがいい。

 

私の場合、読書や文章を書くこと、

家事を気にせず子供と遊ぶこと、かな。

 

そして、家族に

「本を読む時間をくれてありがとう!

その代わり洗濯ものをしまえなかったけど、

みんな手伝ってね!

お母さんも明日がんばるよ!

寝るの大切だから、今日はもう寝るよ!」

と、感謝をする。

 

「できなくてごめんね」」だと、

できないことが悪いことで、悪いことをしてしまった

自分がダメな奴になってしまうので

そう思わない(笑)

 

そうやって生まれた余裕は、

心の余裕になり、

自分も家族もハッピーになります。

とにかくちょっとの時間でいいから

好きなことをちゃんとやること。

 

とってもおすすめ!

 

次回は、私がハッピーオーラ全開になった

もう1つの理由をお伝えしますよ~

 

少しでも参考になればうれしいです♪

 

さてさて、

ライン@では、育児に関する様々な情報を配信しています♪
ちょっと忙しくても、ラインでさっと読める情報ですよ~!
育児に関する相談なども受け付けていますよ!

↓↓↓↓お友達登録はこちらから♪↓↓↓↓