大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

台所仕事。

こんにちは。

やまうちゆかです😊

 

早速ですが。

昨日三男がやっていたのは

こんな遊びですー

 

私が洗い物をしている脇で

なんちゃって洗い物ごっこ

 

f:id:cocotasu:20190528093420j:image

 

始めは、お水をはったボールに

少し洗剤を入れて、

泡立て器で混ぜ混ぜー。

 

その後、スポンジで

わしゃわしゃ、ブクブク。

 

コップも洗っていいよ〜

と渡しておきました。

 

こぼれたら、ちゃんとふくことが

出来るように、

台拭きも。

 

こぼれると台拭きでフキフキしながら

一生懸命遊んでいましたよー!

 

スポンジを扱うことは

食器洗いの練習になり、

また、スポンジを握ったりする動作は、

やがて、ひねる動作が加わると

雑巾絞りに繋がってきます。

 

この様なお片づけだけでなくて、

お料理もしかりで、

 

台所のお仕事中、

来ないでねー

危ないよー

といって排除するのではなく

 

一緒にやろー♬

と誘って、

できることをお願いすると、

子供自身、

台所仕事が自然に出来るようになり

自分でできたー!という

自信にもなります。

 

ちなみに、

お料理のお手伝いも

色々と任せることができますよー!

 

例えば2歳。

 

◇ちぎる

(のり、レタス、キノコ類

葉物→お味噌汁に入れるくらいなら、適当にちぎらせても大丈夫!)


◇むく

(たまねぎ、とうもろこしなど)


◇とる

(いちごやトマトなどのヘタ、インゲンやエンドウなどのスジ、ピーマンやかぼちゃなどの種など)

 

◇その他
野菜洗いやサラダの水切り、切る※

 

などなど。

 

※切る
まずは、テーブルナイフなどで

バナナやゆでた人参、豆腐などの

柔らかいものを切るのが

おススメ。

正しく持って、

正しく使える様になったら、

果物ナイフなどで

お手伝いしてもらうようにすると

安心です。

きれない子供用ナイフだと、

逆に力を入れなきゃいけなくて、

危ないから、きちんと切れて

子供の手にちょうどいいもの

がいいです。

 

ということで、
無理せずスモールステップで

できるといいですよね!

 

何より、台所の時間が、

親子で楽しく過ごせる時間になれば

ママのイライラも

無くなるのではないかなーと

思います♬