大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

食育の話。

こんにちは!

やまうちゆかです。

 

前回、台所仕事について書いたので

今日は少し食育の話をしたいと思います。

 

我が家には、実のなる木が2つあります。

ジューンベリーとブルーベリーです。

 

今まさに

ジューンベリーに実がたくさん

ついています💕

 

f:id:cocotasu:20190528160722j:image

 

ちなみに。

毎年、この実を食べに

ムクドリやらが来るのですが

今年はスズメすら来ない。。

 

冷夏らしいけど、

ここのところ暑くて、

そのせい?!

 

子供達が摘む楽しみは

増えますが、

鳥が来たーっていう

喜びがないのは

残念💦

 

f:id:cocotasu:20190528160828j:image

 

↑こんな感じで、

子供達はいっしょうけんめい

頭と手を使って

採っておりますー。

 

写真は、

お兄ちゃんから

ムラサキのをとるんだよー

って教えてもらっているところ。

 

そして、「つむ」動きを見て

あらためて

長男が小さかった時に

テニスのコーチから言われたことを

思いだしました。

 

手を上にあげて

作業することが

あまりない今の子供達は、

頭の上で手を動かす感覚が無い子が

多いそうです。

 

人間の発達って

本当に効率的ですよね。

鍛錬する環境が無ければ

発達する必要がないと判断し、

未発達のままなわけです。

 

テニスコーチから

それを聞いて、

 

ハイタッチしたり、

楽しく風船で遊んだり、

天井からぶらさがるボールを

ジャンプしてタッチしたり

そんな遊びも

意識的に

するようになりました。

 

子供達はこういう遊び、

好きですよね〜!

 

 

 

そして、話は戻って。。

今回の摘む作業ですが、

2歳の三男にとっては

結構チャレンジング〜

 

なぜなら、

頭上の粒をつまむのもそうですが、

ムラサキ色を認知しなければいけないし、

 

熟してるから

握るときはあんまり強い力だと

潰れちゃうので、

力加減も必要!

 

採り終わるとー

「ふぁーっ!

っぱい、とりたー!

(いっぱい、とれたー!)」

 

って満面の笑み。

 

三男を見ていると、

 

果実を採りたいから

頑張るんだー!

 

っていう気持ちが

体全体にあらわれていて、

本当にかわいいです💕

 

熱心に教えてあげてる

次男もね(笑)

 

 

ちなみに

ジューンベリー

タネっぽくて

こさないと口に残るけれど

だいたーいタネを取って

パンに塗って食べたりすれば

そんなに気になりません。

(素人の私が人様に

お裾分けできるようなものでは

ないんですがー💦)

 

今日もたっぷりとって、

家族5人の

数回分のジャムになりました。

 

お砂糖の種類も

量も調整できるし

いいですねー♬

 

 

食育。

 

教育という面でももちろん大切ですが、

親子でのコミュニケーションとして

とっても楽しいこと!

五感をたっぷり使って

豊かな経験を

子供達にプレゼントしてくれます。

 

 

 

さぁ夏野菜の収穫も楽しみです。