大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

初めてできた!

こんにちは😊

本日もブログをお読みいただき

ありがとうございます。

 

やまうちゆかです。

 

今日のお教室での出来事。

 

お片づけに対して

全く見向きもしない

おしゃべり大好き2歳2ヶ月のAちゃん。

無理せず、声かけをしていく中で、

初めて、お片付けしよう〜という言葉が

出てきました♬

 

ハサミもね。

切りたい気持ちが

すごーーーーーーーくあって。

でも、持ち方が上手くいかなくて

試行錯誤。

可愛いお手てで頑張りながら

なかなか切れずにいましたが、

 

たくさん私の手を見てくれて、

 

お手本の様に

隣でチョキチョキしてる

お友達がいて、

 

初めてチョキっと

切ることが出来ました。

 

切れたら、もっともっとと、

いっぱいいっぱい、

チャレンジしていました。

 

まだまだぎこちないけれど

これからも

やりたいの気持ちに

後押しされ

 

できたり、

できなかったりを

繰り返し、

 

動きを洗練していくことでしょう^_^

 

この試行錯誤の様子は

出来る様になってしまうと

もう見られないから

 

お母さまには

具体的な

補助の仕方をお伝えしつつ、

 

この時間を

お子様と楽しんで下さいねと

言葉を添えさせて

いただきました。

 

 

 

手が発達するということは、

道具が使える様になること。

 

道具が思い通りに

使える様になることは、

知的な活動や

創造的な活動が

出来る様になること。

自分の思いを形にできること。

 

 

これからも、

たくさんの

 

ひとりでできた!!

 

のお手伝いを

させていただける様、

頑張ります😊