大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

ホルン演奏会♬

日曜に開催したホルン演奏会のご報告です♬

8家族と、大人1名、合わせて27名の方にご参加いただきましたよー🤗


今までは、演奏活動をされている方をお呼びしていましたが、今回は学生さんにお願いしました。


去年、息子の出ていたクラシック音楽コンクールの全国大会。その入賞者の方の演奏会の時に、ホルン演奏の石塚さんとお会いし、演奏を聴きました。それがきっかけで、お願いしたのですー♬


日曜の演奏会当日。


f:id:cocotasu:20181031085704j:plain


さんぽ、楽器紹介、モーツァルトホルン協奏曲、童謡3曲、星に願いを、アンダーザシー。アンコールにさんぽ♬

ホルンの様々な音の違いを楽しむことが出来ましたねー。

勇ましい音色に、丸い優しい音色。

木管楽器金管楽器の間の様な。

聴くたびに、魅力を感じます。


楽器紹介では、ホルンの成り立ちや、


f:id:cocotasu:20181031091339j:plain


ホルンの菅を伸ばすとどの位なのか



f:id:cocotasu:20181031091453j:plain


(何と4メートル!三択クイズ、会場のほぼみなさんが正解♬


ホルンの背後から聴くとどんな感じなのか、



f:id:cocotasu:20181031091632j:plain


ホルンを実際に持たせていただき、その重さにびっくり!


f:id:cocotasu:20181031091726j:plain


最後には、マウスピースをお借りし、音が出るかチャレンジもさせていただきましたよー!


たくさん、ホルンやその音色に触れていただけたと思います♬


質問コーナーでも、会場から沢山質問をいただきありがとうございました😊


イベントの一番の目的、楽器に触れ合うという部分はご満足いただけたのかなと思います😊


しかしながら、今回のイベントでは、色々と課題も見つかりました。これを活かし、また次回皆さんにお楽しみいただけるイベントを企画したいと思います!


楽しみにしててくださいねー♬


演奏を引き受けてくださった、石塚さん、高井さん、来てくださった皆様、ありがとうございました😆