大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

モンテッソーリ 幼児教室協会実習報告

ここたすでは、2019年1月より0歳から3歳のお子様とそのお母様を対象にしたモンテッソーリ 幼児教室の本講座が開講されます。

講師は、ここたすの山内由華です。

モンテッソーリ 教育の考え方に基づき準備された様々なお道具を使い、お子様が沢山活動できるような場を作っています!

 

本講座開講に向けて、11と12月は、子育て講座やモンテッソーリ 幼児教室の体験などをご用意していますよ😊

 

またブログで詳細をお伝えしていきたいと思います。

 

さてさて。

 

昨日・今日と、私が所属する日本モンテッソーリ 幼児教室協会にて、講師の実習がありました。

 

横浜にあるモンテッソーリ 幼児教室の体験会において、講師を行う実習です。

 

いらしていただいたお子様とお母様は、ほとんどの方がモンテッソーリ 初体験でした。お子様の活動を見ていただきながら、お子様の育ちについて、また、これからお家などで揃えておくといいお道具について、モンテッソーリ の考え方も織り交ぜながら、ご紹介いたしました。

 

気になるお子様の行動や、よくする動き、全てには、意味があります。それぞれのお子様の活動の様子を見ながら、それぞれのお子様の育ちの段階をお話しすると、お母様も納得!

そして、子供達がちょうど育ちの段階にある力を試すことができるお道具と出会ったとき、高い集中力で活動をしている姿に、お母様もびっくり!

 

今回の体験会の中でも、

”始めてグー持ちしないで、ペンを持てました!””

”こんなに集中して遊ぶ(お道具を使う)んですね!”

“こんな小さいものも摘めるなんて気がつきませんでした!”

“危ないものでも、きちんと扱えるんですね”

など、お子様の育ちへの気づきがたくさん見られました😌

 

体験会の中でもご相談を受けましたが、

“集中力がなくて”というお母様、とても多いんです。

でも、集中力が無いのではありません。

もともと子供の集中する時間は、大人のそれとは長さが全く違います。子供は、自分がいま育ちたいものに敏感。その力を試す環境があれば、何でも試したい。

少しの時間でも、そのお道具やおもちゃと真剣に関わっていれば、充分集中しているから大丈夫なんです!

 

来年から初める本講座でも、そんなお母様たちの育児の不安をちょっとでも減らせたら嬉しいなと思います。

 

そして皆さんに知ってほしいのは、モンテッソーリ教育 は、”できる”ことを目的としていないこと!

結果が全てではないんです。

その辺りのお話はまた今度。

 

それにしても!!

子供達の一生懸命な姿が、本当にキラキラしていて、可愛かった❤️

子供の笑顔は無条件で可愛いものですが、一生懸命集中している姿は、生命力に溢れ、とても魅力的だなと再認識。

 

早く本講座が始まるのが待ち遠しいです。

 

お教室の準備状況なども、またお伝えいたしますね😊