大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

モンテッソーリ教育との出会い

モンテッソーリ教育との出会い】

こんにちは、ここたす&東川口モンテッソーリ幼児教室の山内です。

 

今日は、私のモンテッソーリ教育との出会いについて。

モンテッソーリ教育…たくさんの人に知って欲しいなーって思います。
なぜならば、私の子育て、

 

モンテッソーリとの出会いで、本当に気持ちが楽になり、思ったより大変だった3人目の育児も、とっても面白くなってきたから!新しい視点で育児を楽しめるようになったから!


 かなり個人的な内容になりますが、私が講師の資格を取るに至る想いが伝わりますように♪

...

1人目の育児の時は、子供ができることを増やしてあげるために、親は環境を整え、楽しく育児をしなきゃいけないって考えてました。もちろん子供は可愛かったし大好きだけど、すっごく肩に力が入っていました。(きっとそれは子供にも伝わってただろうなと本当に思う!)


育児休暇を取ったけど、子供に教育してあげられるのは今しかないって、仕事も辞めて。子供の能力を高めてあげるために、色々なことに対してどう楽しませて取り組ませるか、試行錯誤の日々!いいと言われることは色々やり、子供にとってそれが無理強いされてると思われない様にあくまで自然に。とか。基本的に真面目です、私(笑)


でも、結局、私自身も結果を求めすぎちゃって、疲れちゃうんですね。

 

初めは結果なんて求めてなかったはずなのになぁ。

今の日本の教育に、結局どっぷり浸かっていて、子供にも結果を求めてしまってるのに、求めてないふりをする自分自身に失望したりしました。


もちろん、楽しいこともたくさんあったけど、違和感満載、悩み満載の子育てでした。

 

そんな中で出会ったモンテッソーリ教育!モンテでは、大人の価値観で一方的に教え込もうとするのではなく、子どもの興味や発達段階を正しく理解し、子どもがやってみたいと思う環境を適切に用意します。

 

適切な環境の中で、子供は積極的に学び、自発的に活動するようになる、そんな考え方です。

 

初めは早期教育という視点でモンテの勉強をしてたけど、座学して、末っ子に実践しながら、、、あれれ?!いままでの私の育児の違和感がスッと無くなってる?!サーっと霧が晴れた感じ(笑)


なぜかって、今までは何事も子供が主体的にって自分では思いながら、勝手にゴールまでの道筋を立てて、一方的に教え込んでいてそれがまさに違和感の正体だったと気がついたから。そうしないといけないって思ってたんだな。

 

どうしても、親は子供に対して期待をしてしまうけど、しすぎてしまうとついつい子供自身の問題に、親は介入しすぎてしまうんですね。アドラーの心理学の考え方にも通じるものがあります。


以前の私は、子供(特に乳幼児)はこういうものって勝手に判断し、教え込みすぎて、子供の主体的な学びの機会を奪ってたのではないかと思います。環境の作り方を間違えてたのかもしれない。

 

そして何より、「できた」は、主体的な学びの後の結果であって、目的じゃないんですね。

当たり前のことなんだけど、末っ子にモンテを実践する中で、子供が自分の力で学んでいくということが、感覚としてストンと入ってきて、嬉しかったです。

 

決して早期教育ではなく、まさに今子供が必要とする環境を、子供を良く観察することで用意して見守る。すごく自然なこと。

私の中でしっくりきたのは、この教育が科学の視点で説明され、更に検証されていることで、より納得感があったから。

 

そして今、末っ子の日々の成長を観察しながら、その活き活きした姿や、目の輝きを前にして、次はこんな環境作ってあげたいなーって、素直に楽しめています。 

 

モンテッソーリ教育は、自己教育力(子供が、環境から沢山のことを積極的に学び、自ら成長し自立していく力)を前提とし、自立し生涯学び続ける楽しさを養う教育。子供が、自分のやりたいことを自分で見つけ、一生懸命学び続けられる、試行錯誤することが楽しいと思えるようになります

 

そんな風に育って欲しいから、そして何より私自身が楽しいから、こらからも実践していきたいと思うし、学びをどんどん深めていきたいなと思うのです。

 

だから、何より育児で悩んでる色んな人にも知って欲しいなと思います。

たとえば、

子供のイヤイヤ期どう付き合っていいかわからない、

子供の癇癪の意味がわからない、

大人が困る行動をやめない

などなど。子供の成長についての正しい知識を得ることで、親子関係はグンと良くなるんじゃないかな。

 

 

子どもの成長に対する正しい知識があれば、一見大人にとっては迷惑な子供の行動も、そんな時期だよねー頑張ってるなーって見守れます。そんな余裕が気持ちを豊かにしてくれます。怒らないでいられます(急いでるときは難しい笑)

 

それに、子供達が自立できると、親も助かりますよね。自分で考えて行動するって、主体的に考えることが当たり前になっていないと、突然できるようにはならないんです。

 

そんなわけで、なんか、モンテッソーリ教育を知ると、色々いい事があるんです(笑)


そして、この教育法を取り入れてる幼稚園や保育園はいくつもあるけれど、同じモンテでも、それぞれの園で特徴がある。大切なのは、本当に子供への愛が溢れてるか、それをお母さんやお父さん、そして子供達が感じられるのか、なんだと思います。

 

東川口モンテッソーリ幼児教室は、大人や子供みんなが試行錯誤をしながらさらに良い方向に進んでいくための、よき伴走者として、愛が溢れるお教室でありたいなと思っています。

 

長文、読んでいただきありがとうございました♪

そして、まだまだお伝えしたいことはたくさんあります。これからもブログでご紹介していけたらと思っていますよ~~~♪

これからも、ここたす&東川口モンテッソーリ幼児教室は、みなさんと一緒に成長していきます!よろしくお願いします♪