大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

体験報告♪<東川口モンテッソーリ幼児教室>

前回体験に来て下さった方が、他のお友達を連れて体験をしに来てくれました。

1歳0か月の男の子と、0歳9か月の女の子。

今回も写真はありません~~~!残念!

 

1歳0か月の男の子、最近歩く様になったのですが、重たいものを運ぶようになったそうです。

スーパーの袋やお買い物袋、おむつ一式が入った小さなバックなどを持って歩きたがる・・・歩行が出来るようになった子供によく見る光景なのではないでしょうか?

この行動にも大きな理由があります。

歩けるようになった子供は、今度は歩行という動作に加えて、少しずつ重さの負荷をかけたり、段差や坂などにチャレンジし、より難しいことに対応できる様に、自分の力を試しているのですね~

 

0歳9か月の女の子は、まだものを掴むのも難しそうな様子でしたが、付箋をはがすお道具を見せると、集中してがんばっていました!しばらく格闘し、付箋を上手にはがせるようになりましたね。磁石のお道具もチャレンジしていました。

 

鎖を缶の中から出すお道具も楽しそうでしたね~♪

 

今日の体験でも、子供達の小さくも真剣な姿に感動。。

自分の力を自分で試す・・・乳幼児だって、いや乳幼児だからこそ、自然のプログラムの中で、「自分を成長させたい!」「自分でやりたい!」という生命力にあふれているんですね。

 

この気持ちを大切に育ててあげることで、自己肯定感も高まり、自分の力を信じ、成長したいと思い続けられる様になります。

日常の中では、急がなくてはいけない場面も多くありますが、できる限り「自分でやりたい!」をかなえてあげられたらいいですよね。子供がやりきった時の満足感と、チャレンジしたその時間は、その子にとって大切な宝物になることでしょう。

 

東川口モンテッソーリ幼児教室では、子供達の「自分でやりたい!」をサポートできるような環境をおつくりし、お待ちしていますよ♪

みなさんの体験、お待ちしています!