大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

子供達の成長。

こんにちは。

本日もブログをお読みいただき、

ありがとうございます。

やまうちゆかです😊

 

久しぶりに

お教室のお話しを。

 

現在、0-3歳のお子さまクラスと

3-6歳のお子さまクラスにて

様々な環境をご用意し

育ちをサポートさせていただいています。

 

用具も発達に合わせて入れ替えつつ

(秩序感が壊されないよう、

基本的なものは変えないです😌)

環境を常に試行錯誤しております。

 

 

先日のクラスの

2歳の女の子。

 

f:id:cocotasu:20190822032823j:image

 

シール貼りのお仕事や、

叩く用具など、

選ぶものは同じでも

その関わり方が

1ヶ月前と違いました。

 

お母様にお伝えすると、

「ほんとですねー!」

 

一緒にお子さんの

活動を観察しました。

 

大人は、また同じの〜と思って

見てしまいますが、

よーく見てみると

 

繰り返し練習することで

色んな動きができるようになっていたり、

少しずつ関わり方が変わってきたり、

 

着実に成長している姿を

見ることができます。

 

そして、成長しながら

子供たちの世界の見方って

少しずつ変わってくるんだろうなぁと

 

思うわけです。

 

 

 

数が大好きな年中さんの男の子。

モンテッソーリ教育は、

抽象思考がまだ出来ない子供達に

具体物を通じて

数の魅力を伝えてくれます♬

 

f:id:cocotasu:20190822080421j:image

 

長さの棒で

数の合成の考え方を体験。

(活動するとき、合成という言葉は

もちろん使いませんが

しっかり概念が伝わります😌)

 

f:id:cocotasu:20190822080426j:image

 

 

 

今月から数名の生徒さんが
また、新しくお教室に
通って下さるようになりました。

お子さんの成長を楽しみに思うと
同時に、適切な環境を整えられる様
私も精一杯関わらせていただきたいと
思います😊

 

 

そして!いよいよ今週末になりました、

親子コンサート!

日頃の皆様への感謝の気持ちをこめて

企画させていただきました。

まだまだ参加者募集中です。

 

とっても楽しいコンサートになること

間違いなし!

なので、ぜひいらして下さいね💕

 

https://cocotasu.hatenablog.com/entry/2019/07/08/105831

 

皆さまとお会いできるのを

楽しみにしております😊✨