大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

ひぃばあちゃんへのご挨拶

こんにちは!

 

年始は子供達の

ひぃばぁちゃん達に会いに

施設に行きました。

 

1ヶ月前に末っ子と一緒に行った時は

ニコッと笑って

そうかい、なんて言葉も出ていたけれど

今はもう

ほとんど目をつむった状態。

 

上の子達が小さい時は

ひぃばぁちゃんにたくさんたくさん

遊んでもらっていたけれど

ここ数年の

ひぃばあちゃん達の体の変化は

本当に著しくて。

 

子供達の目には

老いていくひぃばあちゃん達が

どの様に

うつっているのだろうと疑問に思って

子供達と話すと

 

彼らは

老いていていくことに

悲観的になるわけでもなく

ありのまま

受け入れている様でした。

まだ実感できない部分も多いだろうけどね。

 

この時の私と子供との会話は、

また今度詳しく書きたいと思います。

 

そうそう。

ひぃばぁとの思い出を

聞いてみると、

次男は、「いつも砂場で遊んだなー」って。

砂場で遊ぶより

家の中の方がたくさん遊んでいたけれど

覚えてるのは砂場での思い出だそうで。

 

過ごした時間の長さよりも

何をしながら、どう過ごしたか、

なのかなーなんて思いました。

 

年初めに

子供達と

命について話ができたこと

ひぃばあちゃんに

感謝です。