大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

ゆったり流れる時間の尊さ

こんにちは。

東川口モンテッソーリ幼児教室のやまうちです。

今日もブログをお読みいただきありがとうございます!

 

GWもあけて通常モードが戻ってきましたね〜

 

梅雨前は、体にも水が溜まりやすい時期なんですって。

だから、体がだるおも〜〜〜になりやすかったり、

トラブルも多くなるそうな。

意識的に汗を出したりすることも大切なんですね〜

 

単純に新生活の疲れだけでなく

季節的な不調も多く出やすい時期。

心も体も整えていきたいですね。

 

さてGWはいかがでしたか?

 

我が子のために〜〜

この時期だけだから〜〜〜〜!

と計画を練られた方も多いのでは。

 

今は体験型重視のスポットもたくさんありますからね。

幼児教育に携わる中で

体験をすればいいという訳ではないと思っていますが、

子どもには、すごく大きなきっかけや

気づきをもたらしてくれるなぁと思っています。

 

ちなみに我が家は2泊3日のツリーハウスづくりに行ってきました。

 

GWどうする〜?といくつか案を出したり一緒に調べたりして

子どもたちが一番行きたいと言ったイベント。

 

部材は既にカットされているところからのスタートで

4家族で一つのツリーハウスを作るんだけれど

子どもメインで、できないところを大人が手伝う

そんな感じ。

 

ブロックもレゴもマイクラも大好きなうちの子どもたち、

今回は実際の建物にチャレンジ!でしたが、

 

組み立てだけでなく、ご飯もみんなで作り、

友達もできて、火遊びもたくさんして、

大木に下げられたブランコや

小屋の中のハンモックなど、

本当に楽しくて。

また泊まりに来たい〜と。

 

受け入れてくださる方がたの

全てを受け入れてくれる、そのあたたかさと

居心地の良さは格別で

特に末っ子は、マスターの膝の上に乗っかって

たくさんおしゃべりしてもらいました。

 

評価されない

安心できる

興味を持ったことに自分のタイミングでチャレンジできる

それが居心地の良さなんだろうなぁ

 

私も間の時間にチェーンソーでスウェーデントーチを作ったり

竹でいろんなものを作る作り方を教えてもらったり

 

子どもたちも

外で遊んだり、料理したり、合間をみて薪割りしたり

(一番上の子は、途中でポケモン捕まえに行ってたw)

 

それぞれが、自分たちの時間を

過ごせる安心感はすごくて

全然疲れた感じがないw

 

あ、あと子どもたちのことを

みんなで見てるって言うのも

違うのかもな〜。

 

ヘルプを出したら誰か手助けをしてくれるし

子育てに人手はやっぱり大切だなぁ

核家族のお母さんって、やっぱりいつも

大変だよなぁって

とっても感じました。

 

みんな、いつも頑張ってるよね〜〜

本当に。

お疲れ様だ。

 

ということで、子どもを連れてイベントの参加は

とても久しぶりでしたが

すごくよかった〜。

 

このマインドセット

とっても大切な気がしているので

もっと掘っていきたいと思います(^^)

 

ではでは。