大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

「自分を大切にすること」と「わがまま」って一体何が違うんだろう?

こんにちは〜

東川口モンテッソーリ幼児教室のやまうちです。

 

最近よく聞く、

「自分を大切に〜〜〜〜」

 

これ、私以上の世代の人って

なかなかもやるようです。

 

だってねぇ

他人に迷惑をかけてはいけませんって

習ってきたから。

 

自分を犠牲にして家族を守るとか

誰かのために奉仕するとか

迷惑をかけずに生きるとか

自分を優先したらよく思われないとか。

 

今の世代の若者たちは

このあたりの価値観は薄れてきていると思うし、

(日本人特有の〜〜が少しづつなくなってきてるかも。)

 

私以上の世代の人は

そんな若者を見て、

わがままなやつだ

忍耐力ないな

だから若い奴は

日本はどこに行ってしまうんだ

・・・って憂いているし

それが仕事で絡むとなると

凄いストレスだったりする

 

自分を大切にすることと

わがままの線引きをどうするか。

 

一度、自分の言葉でひも解いてみると

いいかもしれません。

 

自分を大切にするってどんなこと?

自分にとってわがままってどんなこと?

自分を大切にしたい時ってどんなとき?

自分がわがまましたい時ってどんなとき?

自分は自分を大切にしたいと思う?わがまましたいと思う?

自分を大切にすることで、どうなりたい?

自分がわがまますることで、どうなりたい?

 

全部、自分を知るきっかけ。

 

自分の中にあるものを大切に紐解くと

見えてくるものがありますよ〜

 

これ、なんだ?答えはないの??

って思うかもしれないですが

言葉にしていくことで

大切にする、と

わがままするの中にある

つながりや質感の違いなんかも

見えてくるので。ぜひやってみてほしいな〜