大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

ブログのタイトルを変えました〜

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

やまうちです〜。

 

さてさて。このブログの、ママのこと大好きだよ!のタイトルを変えました。

そもそも、なんでこのタイトルにしたのかw

 

やっとその違和感に気がつき、

私が今大切にしている言葉をブログのタイトルにしました。

 

「大切なものを大切にしたい。」という気持ちです。

 

自分のことも、子どものことも、親たちのことも、友達のことも。

大切なものを大切にできる時間や余白を

ちゃんと大切にしたいな〜と。

 

あと、物に対してもだな。

 

不安から、ものを処分できなかったり

頂き物など、気持ちが乗っかっているものを処分できなかったり

(わ!”ない”ばっかりw!そう。私処分してスッキリ暮らしたい。。)

 

でもその後ろにある自分の気持ちに気がつくと

ちょっとずつですが、扱い方が変わってきている感じがしています。

(余談ですが。ジモティー様様。メルカリより楽ちんで大活躍w)

 

ということで

しばらく、私のテーマは

自分の大切にしたいものを大切にする

そんなところになりそうです。

 

これは、自分の気持ちを大切にするということにも

繋がるかもしれないなー。

 

幼児教室を初めて5年ちょっと。いろいろなことがありましたが

私がこのお教室にずっと携わることができている幸せと、

通ってくださっているお子さんとお母さんに

本当に本当に本当に本当に(しつこいw)感謝です。

一度通っていただくと、なかなか退会にならないというのも

実はとっても嬉しいところ。

信頼していただいている気がしています。

 

初めの頃はそんなでもなかったな〜と思うと

少しずつ私も成長していっているのかな。

 

昨年は、いいづか先生という強力なパートナーのお助けもたくさん頂き、

移転してからは、より一層一緒に歩いていくための仕組みも整えつつ

そのご縁にも本当に感謝。

 

これからも二人で、それぞれのスペースを持ちながら

良いところを持ち寄って、できることから少しずつ歩んでいきたい

(結婚するみたいw)

です!

私自身、ちょっとずつまるごとの自分を受け入れ

分厚い甲冑の様なものも取れきたように感じていて

肩の力が抜けている(あ、でもちゃんと地面をどっしり歩いてる)ので

これも自分の成長かな〜と思っています。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします♪