大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

幼児教室の様子3-6歳😊✨

 

こんにちは!やまうちゆかです。

 

東川口モンテッソーリ幼児教室、

お問い合わせも大変多くいただいておりますが、

3-6歳のクラスについては現在満席のため

キャンセル待ちとなります😭

 

来年度につきましても

0-3歳のクラスからそのままご継続いただく方が

いらっしゃるため、

現在キャンセル待ちいただいてる方のみ

ご案内可能な状況です💦💦

 

少人数制で、更に、一度ご入会いただくと

継続いただく方がほとんどのため、

なかなかご新規の方のご案内ができずに

大変心苦しいのですが、

お教室としては、本当にありがたいなと思っています😌

 

必要としていただける場であることが

とても嬉しいです。

 

なお、体調不良などのお休みも時節柄多いため、

単発で入っていただくことも可能なので、

ご興味がある方はぜひお問合せくださればと

思います✨✨

 

さて、

このお教室を立ち上げてから

4年が過ぎました。あっという間ー😭

 

お教室をしながらも、

我が子に対しては、

もっとこんな環境を作ってあげられてたらなー

こんなタイミングで、あんな環境作ってあげてたらもっと興味は広がったかなー?

とか、いろんな事を思います笑

 

先生だし、

さぞかしちゃんと子育てしてるんだろうと

思われますが、そんなことはなくて🤣

 

でも、どんなことがあっても大切なのは今。

大人が勝手に作って子どもに課しそうになるものに

私自身が惑わされず、焦らず、目的に縛られず、

うっかり結果を求めてしまいそうになる

そんな自分を客観的に見ながらも、

子どもの感性、思い、ペースを大切にしたいと

そう思っています😊

 

 

▼地球を作るおしごと。

 

地球の内部の様子を伝えながら、

自分で地球を作ります。

決して正しく作ることが絶対的なゴールではありません。

(もちろん、ちゃんと作りたい!という子も

います!)

 

f:id:cocotasu:20221205112621j:image

 

 

 

先生の見本の粘土の量に近づけるかな?

と比べてみたり(比較→修正)、

 

新しい色を作ってみたり、

その時には、たくさんたくさん指先を使って

こねこねしたり。

(感覚、運動)

※またやりたい!と思える様に、負担がそこまで大きくない硬さの粘土を使っています

 

手順を見て、真似して作ったり。

(記憶→チャレンジ)

 

そんな、その子の様々なチャレンジがあります。

 

↓作った地球を割ってみると?

中をあけると、、、すごーい!!!!と笑顔😆

忘れられないね。

f:id:cocotasu:20221205114424j:image

 

 

↓太陽を作りたい!と2人で夢中。

f:id:cocotasu:20221205114247j:image

 

↓宇宙の始まりのおはなしもします。

f:id:cocotasu:20221205114456j:image

 

 

▼数字が気になる!

↓赤い玉で偶数と奇数の概念、数に触れます。

f:id:cocotasu:20221205114610j:image

 

↓丁寧に数を数えて、鍵をあけたり。

f:id:cocotasu:20221205114639j:image

 

↓出てきた数字を消去していくプリント。

f:id:cocotasu:20221205114946j:image

最後までやりきる日があったり

他にやりたいことができて、途中でやめる日があったり

もちろんそれも自己選択。

ただ、お片付けは次に使う人のために

やってもらいます。

(飾れるものについては、他に使う人がいなければ、飾ったりもします😊)

 

 

▼色が大好き!

色水の遊びが大好きな子たちと

色探しゲーム!

みんなが大好きなものです。

更に集まったものを

四角や三角、丸などと、形の仲間に分けたり

同じところと違うところを探したり。

 

色だけでなく、図形、空間認識の要素も

取り入れながら、楽しく活動します♪

 

↓「きいろ」の文字を見つけて持ってきてくる

お子さんもいました。

そうかー!!って納得する子がいたり、

そうじゃないよー!っていう子がいたり。

面白いなぁ!

f:id:cocotasu:20221205114708j:image

 

↓地球ってあおいねぇ!

f:id:cocotasu:20221205115308j:image

 

 

▼使ったものはお洗濯。

 

色水遊びで汚れてしまったお手拭きや台拭きを

自分でお洗濯。

ちゃんと手順を覚えて、汚れを確認して、最後まで。

他のお友達にも、洗うものがないか聞いて

それもやってあげたいと。

 

泡だらけで楽しいな!

汚れが落ちて楽しいな!

きれいになって嬉しいな!

そんな気持ちと合わせて

記憶力、手や指先の器用さや、

誰かのためにという共同体感覚も養います。

 

f:id:cocotasu:20221205115732j:image

 

 

 

3-6歳のクラスは

さまざまな文化教育も取り入れているので、

子供達の世界が広がるんです。

 

何かがその子の種になり

何年後かに

ぽっと花ひらいたら嬉しいなぁと

思います❤️

 

そして何より

自分で選択する、その力を大切にして欲しい。

そう願ってやみません😆✨✨✨

 

以上、久しぶりのお教室の様子でした🤭

子どもたちの生き生きさが

伝わっていたらいいなぁ!