大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

体験報告♪<東川口モンテッソーリ幼児教室>

先日、次男の幼稚園のお友達のママが、お友達と一緒に体験をしに来てくれました♪

(お写真を撮らなかったので、様子をお伝えできないのが残念!)

 

1歳0か月の男の子と0歳10か月の男の子でした。

1歳のお子さんは、歩き始めて2日目とあって、動く動く!畳の部屋とフローリングの部屋の堺の段差を超えて笑顔~~!指でつまんで食べる赤ちゃん用のお菓子が好きということで、手を使って摘まむことが上手でしたね~。

また、もう一人のお子さんは、指を使ってものを掴めるか掴めないかという感じだったので、付箋をはがすお仕事を見せたところ、しばらく集中して取り組み、すっと出来るようになりました。磁石をはがすお道具にも集中していましたね。

 

1時間の体験の中なので、モンテッソーリ教育についてお伝え出来ることは本当にわずかですが、それでも「これ、長男の時にも知りたかったなー」「100均行くのが楽しみ~!(おもちゃを作ってあげたいという母心♪)」との感想をいただきました。

また兄弟にも受けさせてみたいな~とのご意見もいただき、嬉しい限り。ここたすでお待ちしていますね♪

 

ちょっと知るだけでも子育てが楽しくなる、を実感してもらえてうれしいです(^^)

 

まだ歩行前の小さなお子様には、お教室は早いかなと思われる方もいらっしゃいます。しかしながら、お母さまに、お子さまの育ちの過程や敏感期、さらに自立への考え方などをお伝えすることで、おうちでのお子様との関わり方が変わり、子育てもより楽しく、ストレスが減るように思います。

ぜひ多くの方に、体験にいらしていただけたらなと思います。