大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

夏休みの宿題

こんにちは!

今日もブログをお読みいただき

ありがとうございます。

やまうちゆかです。

 

三男発熱のため、

せっかく梅雨が明けたというのに

連日の室内遊び。。

そして夏休みの宿題!

 

我が家の1年生は、

この様な紙を作って宿題を進めています。

 

f:id:cocotasu:20190730225647j:image

 

これは、私のアドラーの師でもある

ロミさんの「宿題チケット」を

アレンジ(というか簡単に)したものです。

 

A4の紙に、宿題を書き出して

リストにし、

出来たものにスタンプを押していく形式。

宿題の全体像がわかるので

小さい子供ながらに

予定が立ちやすくなります。

 

大好きなスタンプ(次男が好きなのは

ツバメのスタンプ。)を押せるので

テンション上がるしね!

 

何をやって、何をやってないか

一目瞭然なのは、

親子共々、ありがたい。

 

そんなわけで、

今日は朝顔のタネの観察をしましたー。

 

普通茶色くなって、黒くなったものを

観察するのだろうけれど、

次男はフライングして、

まだ緑のタネを観察することに。

まだ白いみずみずしいタネをむきはじめ、、、

なんと、子葉が出てきた!

 

(って、本当にこれは子葉なんだろうか?)

 

タネの中に葉っぱが入っているのは知ってたけど、

こんな観察までできちゃう感じなの??

これって、常識なのかな?

子供の好奇心に驚きです。

 

f:id:cocotasu:20190730230242j:image

 

そして、この小さな葉っぱの

可愛いこと!

 

次男は、

「だからタネから葉っぱが出てくるのかー!」

って、目を丸くさせて喜んでいました。

 

この様な、衝撃的な体験は

きっと、ずっと忘れないんだろうな。

 

体験して、自分の力で発見する喜び、

大切にして欲しいなぁと

心から思うのでした^_^

 

お教室でも

そんな体験を

生徒さんと一緒にしていきたいなぁ^_^