大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

並べる敏感期!

サブロー並べる敏感期。

ということで、並べる敏感期に楽しく遊べるおもちゃをご紹介ー。

 

ちなみに、1歳半頃から並べる敏感期に突入し、まだまだ続いています。

 

あ、あと、

日常生活の中では、

靴を並べる

茶碗を並べる

そんなところの躾を楽しく教えてあげる

うってつけの時期ー。

 

靴を並べるなんて、

びっくりするほど面白くて  

 

お出かけから帰ってくると、

家族全員の靴を並べてくれるもんだから、

なかなか玄関から部屋に入って来ないです(笑)

 

靴は並ぶよー♬

どこまでもー♬(線路は続くよ、風。)


f:id:cocotasu:20181222033358j:image

 

何人家族よ?ってつっこみたくなりますねー笑

くつ、あらってないの、バレバレだし笑 

 

余談ですが、

これ、玄関に靴のシールなどをつけておくと

ちゃんとそこの上に靴を乗せてくれるようになったりします。

 

くつ、そろえたのー?!

なんて怒鳴らなくても、ちゃんと揃ってたら

幸せですよねー♬

 

あ。頑張って揃えるのに、

玄関のタタキに座ってしまうこともあるかもしれませんが、

それは多めに見てあげてくださいね。

小さい子にとっては、上がった段の上から揃えるのは大変です。

気になる様なら、座ってもいい様なマットを、ひいてあげるといいかもしれません。

ちなみに、うちの子は、落ちない様に上手く頑張ってましたが、それはそれで落ちないかハラハラでした、、、

 

、、っと横道にそれましたね。

 

 

いよいよ、ここから

おもちゃを4つほどご紹介します!

モンテとは違いますが、私がいいなーと思ったものです。

 

まず、パターンブロックを並べる遊び。

このパターンブロックというおもちゃ、

図形の面白さが詰まってるんです!

子供でも大人でも簡単に綺麗な模様が作れちゃうから

年齢問わず、本気になって遊んじゃいます。

学校の算数の授業でも、教材として取り入れてるところがあるもので、学びの広がりがありますよー。

 

だから、サブローがはまってる時は、タロー、ジローも参戦。

f:id:cocotasu:20181222033906j:image

あれ?何故か裸、、、


f:id:cocotasu:20181222033912j:image

 

↓長男作。
f:id:cocotasu:20181222032842j:image
f:id:cocotasu:20181222032851j:image

↑これ、キレイだった!


f:id:cocotasu:20181222032846j:image

↓真剣ー。
f:id:cocotasu:20181222032820j:image

↓このときサブローは、並べるから積む、へ。

ひたすらオレンジの正方形を探しては積んでいました。

f:id:cocotasu:20181222032839j:image

↓次男作。

f:id:cocotasu:20181222032832j:image

 

 

2つめは、分数パズル。

簡単なパズルなどの型はめがすきならば、

並べるの敏感期と重なると

試行錯誤がんばります。

2歳前の一週間くらいかな、本当にはまってました。

これをケーキに見立てて、お兄ちゃん達にケーキのおすそ分けも笑

 

f:id:cocotasu:20181222035155j:image

↑右側、出来てませんが、
なんでだろーねー?入らないねー?
って一緒に悩むだけです。
なんか違うなーって思っても、自分でやりきった感じなら、特に手出ししないし、
何とか並べたいって訴えかけられたら、試行錯誤してる風にちょこっとお手伝いします。

 

 

3つ目は、マグフォーマー。
興味が広がると、立体を作っていけるので、すっごくおすすめ。
展開図の概念が、感覚として身につくし、
何より、年齢問わずに楽しめます!


f:id:cocotasu:20181222035159j:image 

 

最近のサブローは、だいたい立体を作って遊んでいます。
f:id:cocotasu:20181222035150j:image
f:id:cocotasu:20181222035204j:image

 

 

4つ目は、ジェンガ

画像なくて申し訳ないのですが、

並べる、積むの敏感期にとってもいいなー。

最近はジェンガをドミノとして遊ぶこともしています。 

お兄ちゃんがやってるのを見て、

おもむろにサブローもやりだしました。

ただ並べるだけじゃなく、

少し間隔を空けて、倒れないようにしながら、

注意深く並べて、倒す。

結構高度な作業ですよね。

 

 

と、そんな感じで、 

ご紹介したおもちゃは、小学校の算数を意識した様な知育系が中心ですが、 

どれもお値段以上だったなと思っていますよ。

 

他にも、動物のフィギュアを並べたりしながら、動物と親しむのもいいですよね。

また、割り箸を繋げて並べ、さらに、その上にようじをのせるなど、

ちょっと高度な技が必要なものを加えたりすると、

楽しみながら手先を器用に動かす練習ができます♬

 

身近なもので、楽しく遊べるものをつくるのも、

ワクワクしますよねー!

 

みなさんが思いつく、実践されてる、

並べる

遊び。

 

ぜひ、教えて頂きたいです^_^