大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

ハサミ

こんにちは。

やまうちゆかです。

 

今日は幼稚園に遊びに行く日でした。

ご飯を食べ、掃除をし、

まだ時間があったので、

ハサミが大好きな三男に

お花のお手入れをお願いしました。

 

庭には、

自由に切れる様に

ドンドンはびこるモノを

植えておいているので、

自由に切って

花瓶にさしてもらいます。

 

凄く真剣で

凄く楽しそうでした(笑)

 


f:id:cocotasu:20200212134517j:image

 


f:id:cocotasu:20200212134532j:image

 

 

ただ紙を切る、ということから

色んな線をきる、や、

色んなものを切る、になり、

そこにちょっとだけ役割がつき、

達成感や有能感がうまれる。

そして、いろんな経験を通じて

疑問や発見がうまれる。

正解を知ることが目的じゃなくて

それを体験から感じ

考えることが、尊いなぁと

思います。

 

ハサミという道具や

切るという行為にも

これだけの広がりがあるんですね。

 

今目の前で繰り広げられる知性の芽が

どんな形に広がって

どんな風に子供の人格を作っていくのか

ワクワクしますね!

 

ちなみに、

お庭仕事のとき、

ハサミを渡す前に、

必ず切ってもいい植物を伝えて、

お花も切りたかったら

切っていいよと伝えています。

 

一時はお花が可愛くて

たくさん切りすぎる日もありましたが

切ってしまうと

長持ちしないことを体験してからは

むやみに切ることをしなくなりました。

 

あ、もちろん

切りたくなるときもありますよ(笑)

 

何事も、経験、だね!

 


f:id:cocotasu:20200212134817j:image

 

あ、ポストに入っていたチラシで

こんな風にも遊べます(笑)

線で切る、

運動の調整期のお子さんには

たまらないでしょうねー!

切ったものでお買い物ごっこなども

楽しいですね!

 

ちなみに、この後すぐ

切ることをやめてしまいましたが

寝る前の時間、

ハサミと切途中の広告を

セットにして置いてあったトレーを

おもむろに棚から取り出し

正座をしながら

黙々と、そりゃぁ黙々と

線で切っていました。


f:id:cocotasu:20200212134940j:image

 

その後ろ姿の

なんと尊いこと。

 

次はどんなものを置いておいて

あげようかな!