大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

日本モンテッソーリ綜合研究所

こんにちは。

本日もブログをお読みいただき、

ありがとうございます😌

 

やまうちゆかです。

 

先週末から始まった

日本モンテッソーリ教育綜合研究所の

2歳半〜6歳教師養成のスクーリング。

全8日間。

 

丸半日、家を空けることなんて

会社を辞めて以降は無かったなぁ。

(入院した時以外、多分。)

学校に行って学ぶのも

本当に久しぶりだし!!

 

大好きな学びに、

最初は意気揚々と

家を出ていましたが、

すでに頭も体もいっぱいいっぱいです(笑)

 

明日は1日演習、明後日は

教育学と児童観を学ぶ予定なので、

何とか体力が持つよう

祈るばかり。。。

 

でも!

本当にたくさんの学びがあり

これから、お教室の生徒さんや、お母さんにも

たくさんたくさん

お伝えしていきたいなと思っています。

 

 

そして。

 

この歳になっても

こんなにたくさん

学びたいという欲求が持てることにも

有難い気持ちでいっぱいです。

 

学びを支えてくれる

家族にも。。

 

本当にありがたいです😌

 

 

 

さてさて、

 

スクーリングにいらしていたのは、

モンテッソーリ教育の幼稚園や

保育園の先生方がほとんどでしたが、

その他にも

私のように幼児教室をされてる方や

主婦の方、デザイナーさん、

人事で働いてる方、

高齢者施設で働く方など

様々な方がいらっしゃいました。

 

お話しする中で、

これからやってみたいことなども

ムクムクと。

 

嬉しいです。

 

 

 

あ。嬉しいと言えば。

 

 

学校から帰ってくると、

決まって長男が

 

今日はどうだった?!

楽しかった?!

 

と聞いてくれるんです。

 

人って、

自分が一生懸命頑張ってることに対して、

大切な人が興味を持ってくれると、

こんなに嬉しいことなのかー!って。

 

いわゆる、共感っていうところ。

 

子どもから、また気がつかされました😌