大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

新しい出会い。

こんにちは。

今日もブログをお読みいただき

ありがとうございます。

やまうちゆかです。

 

モンテッソーリ教育

アドラー心理学

その他子供の育ちを学んだりすると、

〇〇した方がいい、

〇〇なのは仕方ないから見守った方がいい、

などなど、

やった方が良いことはわかっていても

なかなかそうはいかないよ、

なーんていう壁にぶちあたったりします。

 

必要以上に

子供にあたってしまったり

怒ってしまったり

共感なんて出来ないよ、と思ってしまったり

課題の分離、共通の課題とは言うけれど

やっぱり客観的になんてなれない!

 

とかとか。

 

中には、

その壁を壁と思わず

いとも簡単に乗り越えちゃう人も

いるんだけど、

 

自分の気持ちをどこかで

溜め込んでしまうと

 

どこかで歪みが出てきて

子供に対して不適切に

行動してしまう、、、

 

さて、じゃあ

どうしたらいいか。

 

 

最近出会った

NVC(Nonviolent Communication)

なかなか面白いです。

 

答えは全て自分の中にある、、

 

なんですね。

 

子供を大切にしたいと思うのであれば

まずは自分から。

 

まだまだ

私も入り口にたったばかり。

自分探究の世界、

楽しみたいと思います。