大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

【開催レポ】ベビマコラボイベント♬&最近のお教室の様子♬

 

こんにちは😃

今日もブログをお読みいただき

ありがとうございます。

やまうちゆかです。

 

今日は初めてのベビマコラボイベントでした♬

前半は、ゆき先生のベビーマッサージ

後半は、私からモンテッソーリ教育

簡単な説明と、

食事の自立のお話をさせていただきました😊

 

ちっちゃい赤ちゃん達、

少し大きいキッズ達、

みんな可愛くって、

ついつい大人は笑顔に✨✨

 

そして、ベビーマッサージを受けている

子供たちの可愛い笑顔に

癒されました💕

 

本当に存在している

そのものが

愛しい子供たちです😆

 

ゆき先生の

優しいマッサージのご指南も

心地よかったぁー💕

 

f:id:cocotasu:20191220020342j:image

 

f:id:cocotasu:20191220020409j:image

 

座談会で楽しくー♬と思いましたが、

みなさん真剣に聞いてくださっています😌

 

子供主体で考えるモンテッソーリ教育の精神で

子供の食事を考えた時、

やっぱり大人が出来るのは、

子供の発達のサポートです。

 

食事を通して

どんなお口の発達がなされていくのか?

 

食べさせるのではなく、

自分で食べたい!を引き出す

大人ができる介助の仕方は?

 

そんな所をお伝えしました😊

 

そうそう。

ベビマで身体も心も満足した赤ちゃんは

寝ちゃってましたね💕

 

起きていたキッズ達も

講座の間、頑張って待っていてくれました😊

ありがとうね💕

 

そして、今回はデザート付きのレッスン。

今回はクリスマスも近いので

 

f:id:cocotasu:20191220094743j:image

 

シュトーレンです✨

 

あぁ、お菓子も

ゆき先生のお写真だと

素敵に撮れてるー笑

 

ちなみに、ベビーマッサージ中の

親子写真も

ゆき先生が撮って下さいますよ。

とっても素敵な写真ばかり。

なかなかママと赤ちゃんの

日常写真って無いから、

凄くオススメです💕

 

このコラボイベント、

来年1月から

1ヶ月に1度のペースで

開催するので、

ぜひいらしてくださいね😊

 

詳細はコチラ▼

http://cocotus.sunnyday.jp

 

●デザートを食べながら座談会 内容
①12/19(木)1歳までに知っておきたい!

食事の自立のお話 →終了
②01/16(木)1歳までに知っておきたい!

運動の発達のお話
③02/20(木)1歳までに知っておきたい!

指先の運動と脳の発達のお話
④03/19(木)1歳までに知っておきたい!

絵本のお話

 

 

 

🐤🐤🐤🐤🐤

 

ということで!

最近のお教室の様子。

 

「子供は動きながら学ぶ」

 

 

▼通す

f:id:cocotasu:20191220004658j:image

 

f:id:cocotasu:20191220004743j:image

(ちなみに、これは編み物で目印に使うモノ)

 

f:id:cocotasu:20191220005603j:image

↓電車の穴あけやってみたい!

 ということで即席手作り。

f:id:cocotasu:20191220005141j:image

(目打ちで印に穴を開けて、

更に鉛筆で丸囲み。)

 

▼折る

f:id:cocotasu:20191220004717j:image

 

▼並べる

f:id:cocotasu:20191220004858j:image

 

▼文字に対する興味

f:id:cocotasu:20191220005001j:image

 

f:id:cocotasu:20191220005021j:image

 

f:id:cocotasu:20191220005032j:image

 

▼色の感覚

f:id:cocotasu:20191220005124j:image

 

▼立体に触れる

f:id:cocotasu:20191220004540j:image

 

f:id:cocotasu:20191220004550j:image

 

▼長さの感覚

f:id:cocotasu:20191220005308j:image

(兄妹で、長い順に片付けをしている様子。

お兄ちゃんが、端を揃えて長さを比べる方法を

妹に伝えているのが微笑ましかった💕)

 

などなど、まだまだたくさん!

みんなそれぞれやりたい事を

思う存分やっています。

 

▼幼稚園クラスの様子

f:id:cocotasu:20191220010431j:image

f:id:cocotasu:20191220010437j:image

 

あ、、、

可愛い0-3クラスの

全体の写真が無かったー😭

 

0-3クラスも、

自分のやりたい事を見つけて

取り組み

 

やりたいことが重なった時

どうしたらいいかなどを学びながら

 

いっぱい

いっぱい

チャレンジしています💪

 

たくさんの成長を感じられて

私も幸せです😌

 

 

体験もお気軽にお申し込みくださいね😊

お申し込みはこちらのホームページ下段より。

http://cocotus.sunnyday.jp