大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

不安を受け入れる?

こんにちは。
やまうちゆかです。

 

すっかり日が短くなり、

寒くなってきましたね。

 

金木犀の香りも

大きな風で

長くは楽しめなかったのが

残念でした。。

 

でも今年も、

子供たちと、

金木犀だ!こっちにも!

、、、と

あちこちに

金木犀を探しながら

 

なんでこんないい香りなんだろうねぇ

こんなに小さい花びらをつけるなんて

すごいねぇ

 

なんて話す時間が

私にとっては

とても満たされる時間で、

 

子どもたちの考えてることを

聞くのも面白くって

大好きな時間です。

 

最近は

6年生のお兄ちゃんと散歩する時間も

あんまりなくなったなぁと思いながら

そんな限られた時間を

大事にしたいなぁとしみじみ思った

季節の移り変わりになりました。

 

みなさんは、

お子さんとのどんな時間を

大事にしたいと思いますか??

 

 

 

 

さてさて。

最近、とあるきっかけで、人権問題に関するレクチャーを受ける機会がありました。

 

ヘイトスピーチはなぜ起こるのか?
とか

限られた人種への差別的発言

とか

部落差別

とか

 

扱っていたものは

比較的大きなくくりにおける

差別的行動でした。

 

受けていて思ったのは、

 

あーこれって。

子供や奥さん、旦那さんを

虐待的に扱ってしまうのと、

やっぱり原理としては

同じだろうなー

 

ということでした。

 

根本には、色々な思いがある。

 

例えば、不安。

 

人を攻撃しないと

自分の価値や存在を

認められなかったり

 

そうすることで

不安で仕方ない自分の存在を

守ろうとしたり。

 

理由もよくわからないけど

言われてみたら不安があるし、

取り敢えずみんなと同じ方向むいていれば

取り敢えず

 

安心、、、

 

とか。

 

どれも、

自分を守る防御的な反応とも

いえるかもしれません。

 

でも、

私は

よくわからない不安に振り回されたり

誰かを傷つけるようなことは

やっぱり起こしたくない。

 

そう思った時にできることは、

 

不安を何かで上書きするのではなくって

不安をなかったものにするのではなくって

 

不安を受けとめて

それをみる。

 

その不安の正体はなんだろう?

自分はどうしたいのだろう?

本当に自分が守りたいものはなんだろう?

 

そこから

見えてくるものは

右ならえじゃない

不安じゃない

 

こうしたい!

という湧き上がる気持ちなのかもなと 

思います。