大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

🌸生徒さんのママからのご感想🌸

こんにちは。

やまうちゆかです。

 

今日は東川口モンテッソーリ幼児教室にお通いいただいている方や、体験の方のご感想をご紹介いたしますね😊✨

 

何より、お子様がお教室を楽しみにしています、というのが、とても嬉しいし、

お母さんにたくさんの気づきがあり、

「あーうちの子、イキイキ育ってるなぁ!」

と感じられ、

お子さんの中にあるものを、

お母さんがしっかり見ていくことができる。

 

親子の時間がより安心で、

優しい時間になったらいいなぁと、

心から望んでいます。

 

お役に立てていることが、本当に嬉しいし、

様々な場所からいらしていただけることに

感謝しかありません!

 

本当に本当にありがとうございます😊

 

 

▼▼▼

 

🌸子どもの個性もそうだけれど、こんなこともできるのか!こんなにも集中するのか!という、家では見られなかった子どもの姿や気づきがあり、驚きました。

 

🌸親視点では思い付かないアプローチで、お仕事を促したり、あえてじっと見守ってたりのタイミングとても良いと感じています。

 

🌸子供の性格、そのときの興味を考慮して、お仕事に導いていただいてるのが良くわかる。

 

🌸子どもの興味の幅が広がっているのが、良くわかります。

 

🌸もしかしたら、子供よりも大人が子供を待っていないのかもと実感したことが一番の収穫だと思っています。子供は子供でいろいろ観察して、考えてるんだろうなと。あまり、早くしてって言わないように努力してます。

 

▲▲▲

 

 

お教室に通うことで、どんなことが

メリットなのか?と言われると、

色々ありますが、

 

1番大きいのは、お母さんのお子さんへの見方や

接し方が、変わることかなと思っています。

 

それは、モンテッソーリを学んでいて

提示ができるとか、教具の系統を知ってるとか

子供の発達を知ってるとか、

そういうだけでは無くて

(というより、そういうことの大前提として)

 

生活の中で、子ども自身をちゃんと見る、

を体感してもらえるところかなと思います。

 

ついつい、他の子と比較しちゃうし

なんでできないんだろう?

どうして〇〇してくれないんだろう?

 

となると、

子どもの目線の先にあるものが曇ってしまう。

ないものを求めても、大人も子どもも苦しくて

あるものから広がる世界がある、を

お母さん自身の体感として知ってもらえることは

 

きっとその後の親子関係にも

役に立つのではないかなと

思っています。

 

「もしかしたら、子供よりも大人が子供を待っていないのかもと実感したことが一番の収穫だと思っています。子供は子供でいろいろ観察して、考えてるんだろうなと。」

という感想にもあるように。

 

もうね、大人も

自分が子どものときのことなんて

ほとんど忘れてたらするから笑

 

ぜひぜひ、お教室に遊びにきてくださいね😊✨

お待ちしています♪